ビートルズ来日50周年記念 デゾ・ホフマン写真展に行きました。

ゴールデンウィーク真っ只中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私たちは5月1日(日)にビートルズ来日50周年記念 デゾ・ホフマン写真展~ザ・ビートルズ・メモリアル~に行ってきました。

昨年か、一昨年から大分県は中津市の中津ミュージアムにビートルズ博物館ができると噂になっていましたが、ようやく今年2016年4月1日(金)~5月31日(火)までの期間限定で開催されることになりました。開催以来、逸る気持ちを抑えつつ遅ればせながらやっと行くことができて当時のビートルズに合える喜びもひとしおでした。

福岡市内を出発し都市高速道路から東九州自動車道経由で行ったのですが、ゴールデンウィーク只中とはいえ熊本地震の影響もあるのか、暦通りの会社員の方々からすれば次の日は仕事なので普通の日曜日だからなのか道路は空いていました。また、みかん畑で中断していた椎田道路が新しく開通した所はカーナビに載っておらず途中どこのインターで降りてよいか迷った挙句新しい道は行ってみるべしと中津ICまで行くと30分は遠回りとなりました。一つ手前の豊前ICが近いみたいです。

中津ミュージアム近くに来るとThe Beatles 50の旗が道路沿いにあるのが目印となっています。
b5003

b5001

b5002

ミュージアムの門を入ってすぐ右が駐車場になっています。正面には今回の『ビートルズ来日50周年記念 デゾ・ホフマン写真展~ザ・ビートルズ・メモリアル~』の大きなポスターが張られています。

b5004

チケットは大人2000円、中高生1000円、小学生500円ですが、熊本地震チャリティ価格の1500円となっていました。
中に入ると展示場までの待合ホールは写真撮影はOKで展示室は不可でしたので、待合ホールの素敵なビートルズの写真を撮らせてもらいました。こんな素敵な写真が家にも一枚欲しいなL(´▽`L )

b5005

今回の目玉は1962年にビートルズに出会って以来ビートルズの専属カメラマンだったデゾ・ホフマンによるビートルズの当時の証拠写真と、ビートルズメンバーが使用していた品々ということで期待感はひとしおでした。
展示室の最初の入り口を入ると、デビュー当時の4人のプロマイドが目に飛び込んできます。それはもう嬉しくなり気持ちが高揚しました。時代を追ってスタジオリハやライブでの様子、番組出演の様子やジャケットの写真撮りの様子など、当時の4人の息遣いや、ビートルズを支える周囲の人たちの思いが伝わってくるようでした。
リンゴ・スターが愛用していたブーツ、ビートルズのマネージャーであるブライアン・エプスタインがジョン・レノンに送り頻繁にジョンが乗っていたと言われるモペット・バイク、ジョン・レノンの衣装や愛用の丸メガネサングラス、ポール・マッカートニーの手書きのイラストなど多くの珍しい展示物がデゾ・ホフマンのリアルな写真と共に展示してありました。また、録音機器は大きな鉄の箱にしか見えないのですが、当時からこういったものであのクオリティのレコードを作っていたのかと思うと感心してしまいました。

またレコード盤が一つのアルバムに対し24種類あるのには驚きました、これで全てなのでしょうか、それともまだ出てない盤があるのでしょうか。アメリカやイギリス、日本などにおいては数種類あるのは知っていたのですが全世界に認知するのにこれだけ必要で制作したのだとすれば凄まじいセールス力だと思います。

ビートルズの好きな方でしたら当時のビートルズの様子を伝えていますのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか5月31日(火)までです。1階にはビートルズグッズコーナーもありましたよ!

b5006

そして、忘れてはいけないお知らせがあります。

この度キャバーンビートでもビートルズ来日50周年の記念イベントを開催予定です!

『ビートルズ来日50周年記念スペシャル ビートルズライブ』と題しまして、フライングエレファンツのワンマンライブを行うことが決定しております!

フライングエレファンツは、1992年にニューヨークのカーネギーホールを満員にしビートルズライブを成功させた福岡出身の伝説的なビートルズバンドです。

『ビートルズ来日50周年記念スペシャル ビートルズライブ/フライングエレファンツ』のイベントページはこちらをクリック

用フライングエレファンツポスター

日本公演や、ビートルズ初期の定番である『Nowhere Man』は今も沢山のビートルズファンから愛され続けている曲の一つですが、そんな『Nowhere Man』を2013年12月7日にキャバーンビートで行われた『John Lennon memorial live』よりフライングエレファンツが歌った時の動画をお届けいたします。
フライングエレファンツのハーモニーは現在に至っても衰えることなく美しいまま私たちにビートルズ愛を届けてくれます。毎回涙を流しながらライブに見入っておられる方もいらっしゃいます、フライングエレファンツのビートルズは必見です。この日はエレファンツと共に50年前のビートルズ来日時に思いを馳せ一緒にビートルズを楽しみませんか!