直訳ロッカー王様の真面目な歌編

数日前の話に遡るのですが、先日11月22日の王様ライブ「かぶとむし演奏会」翌日に

王様のタワーレコードインストアライブが行われましたので見に行ってきました。

王様00

王様のソロライブを30分たっぷり見ることができ、初めて聞いた曲もありました。

12月に因んだ曲でジョン・レノンのImagin(イマジン)とHappy Xmas(ハッピークリスマス)

笑いがどこにもない!王様にしては珍しく真面目な歌でした。

ハッピークリスマスは不覚にも涙ぐみそうになりましたし改めて日本語訳を聞くとシンプルで心に刺さる素晴らしい歌詞なんだと改めてジョン・レノンの凄さを感じました。

また王様はロックギターのテクニックやお笑いのセンスのみならず、真面目な歌で聞く人に感動を与える方の技量もお持ちなんだと真面目に感心してしまいました。

そして店頭にはあまり出回ってないと言われるDVD『万の土になった~お墓参りに行こう~』が売られていたのでサイン握手会に参加するため購入。

王様03

これはぴんと来られる方もいらっしゃるかもしれませんが

秋川雅史さんが歌われている『千の風になって』のパロディで『万の土になった』なわけなんですけれども『くりそつ伝説』という王様のCDアルバムに収録されていた曲です。

このDVDはお墓の起源や日本の風習としてのお墓参り、先祖供養の意義、なぜ人々はお墓参りをするのかなどお墓参りの大切さを描いた短編映像が収録されています。

本当に15分間ほどお墓に関するいろいろな話が真面目に描かれていて王様的なお笑いの要素はまるで出てくる気配がないので「真面目か!」と突っ込みを入れたくなる辺りで『万の土になった』のイントロがかかり王様が歌いだす瞬間にそれまでのシリアスが一瞬にしてギャグに変わるという、何とも王様らしいDVDになっております。一家に一枚いかがでしょうか!

王様01